相続税、誰でもかかるわけじゃない - いわきのやさしい相続侍|相続・遺言の専門家|あすなろ司法事務所(いわき市)いわきのやさしい相続侍
相 続ご遺族の窓口
遺 言生前の窓口
初回のご相談は無料 土日も受付!オンラインもOKです 要予約
初回のご相談は無料 オンラインもOK! お申込みはこちら

ケーススタディ「相続あるある」

相続税、誰でもかかるわけじゃない

相続侍の一言アドバイス

「家・土地があるから、相続税が心配」という声をよく聞きます。むやみに不安を煽る事業者もいますが、慌てなくても大丈夫。不動産はたしかに大きな資産ですが、だからといって相続税が必ずかかるとは限りません。いわき市の一般家庭では、実は、相続税がかからないケースも少なくないんです。

理由のひとつは、基礎控除。評価額が低かったりローンが残っていたりする場合、また兄弟が多く法定相続人が多い場合などは、基礎控除額が多く、相続税が控除されることが考えられます。農地の場合、さらに減額できる可能性もあります。
今の評価額が知りたい場合は、毎年届く固定資産税「課税明細書」の「評価額」の欄に記載がありますので確かめてみて下さい。

ただし、相続税がかからないからといって、相続の手続きをしなくていいわけではありません。放置しておくと相続しにくくなることもありますし、名義変更しないことで罰金が課せられる制度も始まります。将来相続の手続き(名義変更)がスムーズに進むように、遺言など生前対策はとても大切です。気になる方はぜひご相談ください。初回のご相談は無料です。

こんな記事も人気です
ご相談は無料 2分で簡単お見積り
©ASUNARO Judicial scrivener office